SSブログ

今年を振り返る(3)ノルマンディー [一口馬主]

ノルマンディーは特に3歳馬の成績が酷い有り様で
勝ち上がり率も酷いし現時点で2勝馬がいない状況。

そんな中3歳馬3頭中2頭勝ち上がりは上出来な部類なのかもしれないが、
勝ち上がっただけで現時点で500万下で通用していない・・これはキツイ。

(古馬)
シュエットヌーベル牝4 9戦2勝
今年も良く走ってくれました。
転厩がなければ終わっていた馬だと思います。
2勝とも特別戦というのは賞金的に有難かった。
1000万下で勝ち上がるには展開等が向かないと現時点では難しそうですが
もう少しイケると思ってます。是非次は西田Jで行って欲しいです。

(3歳)
ファントムメナス牡3  4戦1勝
見えなすぎる脅威・・・
勝ち上がったのは良かったのですが、他3戦が全て二桁着順。
転厩と言われても行先が現時点で決まってないみたいだし。
成長力があることを祈ってます・・

ベラソヴラーノ牝3 10戦1勝
良く使ってくれました&よく勝ち上がってくれました。
がその後の使われ方、レース選択が微妙な気が・・
この馬もまた成長してくれてるといいなと思いますが・・さて。

ブライターデイズ牝3 4戦0勝
故障で引退。
地方交流戦の2着が惜しかったが、仮にココで勝っててもその時の1着を見れば
その後厳しかったのだと思う。


(2歳)
レイヴンキング牡2   3戦0勝
ダートはきっと合ってない。(と思う)
次走は芝らしいのでここで何とか目途を付けて欲しいけど。
先行出来ることだけは良かったので何とか勝ち上がれます様に。


グランツリヒター牡2  未出走
順調に行けば1月2週目にデビュー出来るみたいで。
勝てそうな馬であります様に。
脚も持ってくれます様に。


成績が酷くて退会した方も沢山おられるかもしれませんが、
応援している人も少なからずいるはず。(一応自分もその一人)
今年の成績のドン底ぶりを反省して、ここから少しずつ上向いてきてくれることを
期待したいです。

nice!(0)  コメント(0) 

今年を振り返る(2)シルク [一口馬主]

今年のシルクの勢いは凄かった。
あまり波に乗り切れなかったけど・・
意図的に当たりを入れたとは言い難いだけに、
来年以降にも当たり馬が入ってるかもしれないが、
おそらく会員も増えただろうし、
現行ルールではそうそう募集馬を獲るのも簡単ではないから
細々やってくしかないでしょうけど。

(古馬)
デジタルフラッシュ牡7(引退) 7戦1勝
正直善戦までで勝てるとは思わなかったけど1勝してくれました。
その後は惨敗続きでサラオク行き。笠松でのデビュー戦では勝ってくれました。
明け8歳ですが、コツコツ走って少しでも長く走ってくれればいいなと。

リミットブレイク牡6  3戦1勝
脚部不安で数は使えなかったものの、全戦で入賞、1勝してくれました。
新潟以外で通用するかは微妙だが、来年の新潟開催で全力投球してくれれば。
障害馬だけに地方へ行ける可能性が無さそうなので1戦必勝で。


グレンツェント牡5 2戦0勝
これまた脚部不安で数を使えず、復活とまで行けず。
武蔵野Sは叩き台でもう1戦かと思いきや休養。
何か調整方法やレース選択など変化を与えないとこのまま終わってしまいそう。
使う気がないなら地方ならそれなりに活躍できそうだから移籍して欲しい。
(あくまで個人的感想)
とりあえず東海Sで復活の気配を見せて欲しい。

インビジブルレイズ牡4 7戦2勝
今年の内にOPまでと期待していたが、ちょっと甘かったみたい。
(某J以外の)いい鞍上固定で上へ行って欲しい。

ゼアブラヴ牡4   2戦0勝
骨折明けから見所ナシと思ったら喉鳴り。
先行出来る脚はあるので次が大事。
筋肉が硬くなってセン馬になる率高いファルブラヴ産駒だが
復帰後去勢ってのだけはナシでお願いしたい。


(3歳)
グローリーヴェイズ牡3  4戦1勝
ダービーは残念だったけど、菊花賞に出走してくれました。
現地観戦でも勝ってくれたし(口取り権利取れなかったけど)
来年は飛躍の年になって欲しい。まずは日経新春杯から。

ローズサクシード牡3 3戦0勝
殆どいいところ無かった上に故障で終戦。
まあ故障が無くても勝ち上がりは難しかったかもしれないが。
ワークフォースはやはり牝馬をチョイスすべきだったみたい。


(2歳)
ベルジュルネ牝2 未出走
シルク初の牝馬勝ち上がり予定だったが・・
この馬はきっと勝ち上がれると信じています。

ネブローザ牝2 1戦0勝
早めの始動でコツコツと思ってたのだが、ちょっとアテが外れた。
得意(なハズ)のダートでTOだし。
次で変わって欲しい。(それがないと厳しいのかも)

シーザウェイクリア牡2 未出走
大型馬だから難しいところがあるのは承知の上だったが、
デビューが大幅に遅れそうで、デビュー戦が勝負になるかも。
まずはなんとかデビュー&勝ち上がり目指して。


年明け早速勝負な馬もいるので年が変わって来年はいい年になります様に。
シルクの募集馬もいい馬というか自分の選択した馬が獲れます様に。




nice!(0)  コメント(0) 

今年を振り返り(1) [一口馬主]

今年の結果
出走64走(ギリ自己最多)
勝利10勝(自己最多)
勝率.156
掲示板27
掲示板率.422
8着内率.594

固め打ちして勝ってくれた馬がいなかったが
平均的に勝ってくれたのでなんとか10勝出来ました。



シルクの3歳世代の活躍が目立ちましたが、
ちょうど抽選に漏れまくってシルクに嫌気が出始めた頃だったので2頭しか
出資してなかったし、1頭未勝利だったし・・

ノルマンディーは育成の失敗?が祟って3歳勢は不調。
2歳馬もここまでそれほど上向いてる感じはないが、
これから巻き返してくれることを期待します。(ってかしてくれ)

反省と来年以降の自分の為に振り返っておこうかと。



nice!(0)  コメント(0) 

今年の競馬は終了してました。 [一口馬主]

有馬記念はブラストワンピースが勝ってシルクにとって最高の一年になりました。
(まだ今週も競馬はあるけど)
出資者の皆さんおめでとうございます。

ブラスト~は2歳春くらいまでは募集中だった馬だっただけに
誰にでもチャンスは(少しは)あるのだと思わせてくれました。
(まあ今のシルクでは殆ど募集馬が残りませんが・・)

シルク3歳世代は牡馬・牝馬のツートップ以外にも
来年には重賞級になりそうな馬が何頭かいる感じ。

ヴェイズ君もその中に入れる様、来年は飛躍の年になって欲しいものです。

先週も今週も出走も無く、気付けば自分の競馬は一足早く終わってました。
波はあったものの、10月まではまずまずで来ていたものの、11、12月と全く賞金が
稼げない状況でちょっと辛かったですね。
心配なのは2歳馬達。まだデビュー出来ていない馬は遅くなりそうだし、
デビューした馬は結果が・・だし。年が変わって流れが変わって欲しい。
(切なる願いです)

自分がおっさんなのか有馬が終われば一年の競馬が終わりって方がしっくりきます。
JRAさんは戻す気ないのかね・・

nice!(1)  コメント(0) 

シルク追加募集&ノルマンディー二次募集 [一口馬主]

シルクの追加募集の結果が出てました。

メジロルバートの17  [×]

応募総数を見た時点でアカンと思っていたので、期待も何もしてませんでしたが
やはり奇跡は起きず。縁は無かったです、ザンネン。

応募総数約2800口じゃねえ・・
(価格的に)当たればラッキーレベルで申し込んだ人もそれなりいたでしょうから
まあ仕方ないですね。

パイロ産駒ですら1200口だもの。

外れた人達がどう流れるか気になります。

二回目の追加募集もとても獲れそうにないですね、こりゃ。

もう少し零細会員にもチャンスが来る可能性がちょっとでも上がる様なルール改正
をしてくれるといいなと思うのは貧乏会員の僻みか。

その点口数調整とか完全な抽選で公平な感じで親しみを持てる
ノルマンディーの2次募集が発表されました。

が、現状(の成績)を見ると積極的に行けないのが正直なトコロ。
地方所属馬とか一度持ってみたい気持ちも無くはないのですが、
どの位の負担になるのかとかちょっと怖い面もあるかな。

それでもソコソコは売れるんでしょうね・・

今週はシュエットヌーベルが出走予定。
西田Jは乗れないのが残念ですが、ここ最近の低迷ぶりを払拭してくれる結果を。
(ホントお願いします)

懇親会とかを見てるとノルマンディーの方がほのぼのしていて感じは良く見えますが、
もう少し成績が上向けば・・これもホントお願いします。

nice!(1)  コメント(0) 

来年は・・ [一口馬主]

既に色々と言われております来年からのルール改正云々ですが、2つだけ。

いわゆるスーパー未勝利の廃止&9着以下3回で2か月出走停止
殆どが一走して外厩のシルク勢はともかく出走数で頑張るノルマン勢には厳しいルールかも。
デビュー戦TOのネブローザなんて明けてからの使い方と結果次第で処分が早まったり
するのかもしれない。クラブ馬には厳しい制度です。(仕方のない面もあるのは重々承知ですが)

早期デビュー出来る馬が必ずしもいいとは限らないとは思っておりますが、
デビューは早いに越したことは無いのかもしれないと思う様になってきた。

自分トコの2歳馬、未だ勝ち上がりゼロ&未デビューが半分以上おりますが、
こりゃキビシイかも。


しかしクラス分けの名称はダサ&余計分かりにくい。(〇勝馬クラスって・・)
エタリオウとかどうすんのって。
どうしても名称変えたいのなら地方みたいにC1とかみたくすればいいのに。

これからは今まで以上によ~く考えてポチらないけないのだと言い聞かせなくては。
(いつも頭の片隅にはありますが、結果は伴ってないけど)



nice!(0)  コメント(0) 

低迷中。 [一口馬主]

先月からの惨敗が月が替わって流れが変わるかと思ったのですが・・

インビジブルレイズ 市川S 9着
あの展開で差し切れれば相当なもんですが、そこまでではなかったってことで。
よく休んでもらってまた来年仕切り直しでお願いします。

11月6戦 掲示板ゼロ、まだ継続中。
インビジさんでダメだとあとはキビシイ。

年内出走予定があるのは2走。
レイヴンキング   12/8
シュエットヌーベル 12/15
のノルマンディー勢。
勝てるなんてことはとても言えないので、まずは掲示板以上でお願いしたい。



nice!(1)  コメント(0)