SSブログ

2023年への振り返りと2024(4) [一口馬主]

(4歳)
アンテロース
たまに好走するもイマイチ適性も掴みきれていない模様。
数は使ってくれているのが良いが、その分成長もそれ程でもないのかも。
マイルの斬れは持ち合わせていない様なので、1800~2000Mなのかなと。

ヴェルミセル
未勝利勝ちきれなかったものの、長距離適性で1勝C勝てたのは大きかった。
(武さんありがとう)
この馬は逆に適性がハッキリしてるから狙って使ってもらえれば。

シエロエスティーボ
勝てそうで勝てなかった未勝利、地方で最短2勝したものの、
圧倒的でなかったこと、距離適性含めてハッキリしていない点。
次どこ使うかがまず注目。個人的には芝1800M前後がベストではないかと。
エターナルスノー
地方で2勝したものの、名古屋で続戦。
正直中央で戻しても通用しそうにない感じがしているのでもう少し地方で揉まれてから
でいいと思っていたので個人的には賛成です。

(3歳)
カンバーランド 
自分のチョイスが酷いと思った2戦目、3戦目の結果。
一応ドゥラメンテ産駒なんで・・・気性面の問題だとすると厳しいかも。

シアブリス
2歳のうちに勝ち上がって欲しかったが・・・
メンバー次第で勝ち上がりは十分出来るハズなのでまずは勝ち上がりを。

ラフォンターナ&レーウィン
どちらもダートの様だが、特にレーウィンはダート三冠も夢見て決めた馬なので
最短で狙って行って欲しい(まず勝ってからですが)


比較的数を使ってくれるノルマン勢とインゼル(1頭ですが)はともかく
1戦⇒放牧が多いシルク勢は条件馬でも年間4、5戦って馬が結構いるので
勝てないとホントしんどい。

1年故障なしの引退無しで頑張って過ごしてくれることを期待します。
(既に怪しいのがいますが)
nice!(0)  コメント(0) 

2023年への振り返りと2024(3) [一口馬主]

2022の最後、シルブロンが勝って来年は飛躍の年になりそうな気が
したのですが、気のせいだった。
今年はみんな故障せずにコツコツと頑張って欲しい。

(7歳)
エクストラノート 
原君が乗ってツボに嵌ればもう1つはイケる気がするのでコツコツ出走してくれれば。

(6歳)
シルブロン
レクセランスも引退したのでシルブロンしかオープン馬がいない現状。
海外重賞の予備登録もしているが、現状の成績だと招待されるかといえばビミョーでしょう。
ダイヤモンドSの時点で距離長いと言っていた割にステイヤーズ使う時点で・・って気もする。
(適鞍無かったのかもだが)
まずはオープンで1勝を。

ワザモノ
もう少しで戻ってきそうなのでまずは無事に戦線復帰を。

キトゥンズマーチ
引退が近そうだが、好走条件が見えている気がするので一戦必勝で。

(5歳)
シンティレーション
なかなかレース出走までのハードル高いのだが
もう少し上に行けるハズの馬なので、今年は活躍して欲しい。

リンドラゴ
使わないシルク勢にしては昨年7走してくれて有難い。
ジョッキーのチョイスももう少し変化してくれると有難い。
嵌ればもう1勝出来るかも(なかなか嵌らないが)

ラブリアージェ
出戻りで1勝出来たのは嬉しかった。
やはり地方で圧勝、快勝するくらいじゃないと出戻りで通用しない。
貴重なアグネスデジタル産駒、頑張って欲しい。




nice!(0)  コメント(0) 

2023年への振り返りと2024(2) [一口馬主]

まあ一応今年の目標でも。


① 勝利数10勝以上(中央のみで)  去年を思えば高いハードル
  
② 獲得賞金18千万円以上      これまた去年を思えば高い壁

③ 3歳馬勝ち上がり半数以上(全4頭中2頭以上)  ノルマン勢次第

④ 重賞出走            これはなんとかなるかも(特定の馬だけだが)

⑤ 現地観戦(出来たら口取り)   現地観戦はいつもスーツなんだけどね・・

⑥ ノルマンディー懇親会参加    楽しかったので。これは仕事次第。


全体的にはここ数年では一番低い目標かも。
半分はクリア出来るハズ。



シルクHC
年々募集馬を確保するのが難しくなってきている。
1、2頭なら票読みして獲れるとは思うが、欲しい馬が欲しい。
おそらく追加募集も厳しいでしょう。
あと出走数が圧倒的に少ない。最初に入ったクラブだから愛着はそれなりにあるが、
ちょっと考えさせらることもある。
ただグローリーヴェイズ産駒は欲しいからそれまでは淡々と続けるかも。

ノルマンディー
勝ち上がり率を思えば辞めクラブ候補1位かもだが、
懇親会といい、抽選方法など含めて良心的でもある。
デアリングタクトの仔(余り高くしないで)は欲しいからもう少し頑張る。
といいつつ二次募集申し込んでしまった。

インゼル
明け3歳1頭も獲れなかったりと現状辞めクラブ候補1位になった感もあるが、
現2歳の2頭の結果次第かなとは思う。
謎の50口キャンセル募集とかちょっとアヤシイ部分もあるし、
ルール変更とかもありそうな感じもするし・・細々続けるつもり。

この趣味はお金さえあればいつまでも続けられるけど、
辞めるのは時間が掛かる。年齢的にもあと数年すると辞めることを考える時期
がやってくるので出資は計画的に、ですね。

そんなこと気にしない位、活躍馬がポンポンと現れればいいのですが・・・なかなかね。


nice!(0)  コメント(0) 

2023年への振り返りと2024(1) [一口馬主]

あっという間に2023の競馬は終わり、明日からは2024の競馬が始まります。

98戦3勝(3-12-6-8-8-61)★中央  18戦10勝(地方)
地方もC2とかなんで追い風参考記録程度。(中央に戻すためのレースのみ)

振り返るのもイヤだが一応。
① 出走 年60戦以上、勝率1割            [×]
② 勝利数10勝以上(中央のみで)          [×]
③ 獲得賞金25千万円以上              [×](本賞金+付加で半分位)
④ 3歳馬勝ち上がり半数以上(全6頭中3頭以上)   △(勝ち上がりは1頭、出戻り入れれば)
⑤ GⅠ出走(出来たらGⅠ勝ち) [×]
⑥ 現地観戦(出来たらGⅠ) △(未勝利戦は見れた)

という散々な結果に。
明日から出走する馬はいるのだが、さて年が変わって流れも変わればいいのだが。

nice!(0)  コメント(0)