SSブログ
阪神タイガース ブログトップ
前の10件 | -

終了。 [阪神タイガース]

たまにはタイガースネタを。

昨日で今シーズンが終了しました。
雨の甲子園での惨敗からこの結果は予想できました。
まあ勝ったところで広島とのチカラの差を散々見せつけられていたので
勝ち上がることは無かったでしょうし、これはこれで良かったかも。

シーズン中に挙がった課題と移籍・FA・ドラフトと色々難題がありますが、少しだけ。

金本監督は若手起用などとても良い面も見られる反面、守備をないがしろにしている様に
感じるし、実際それで負けたと言っていい試合がいくつかあった様に思えます。
実際打ち勝っていくチームは理想かもしれないけれど、実際はムリだと思うので
ディフェンスをもう少し重視した方がよろしいかと。
あと外国人選手はもう少し長い目で見ないと活躍するかしないか分からないのではないかと。
キャンベルはともかくロジャースは1年ちゃんと使えばそこそこの数字を挙げる気がします。

大砲が欲しい様ですが、そんな都合よく大砲は獲れるかワカランし使ってみないと。
これならマートンさん居た方がナンボもマシだったんじゃね?って思っちゃうんですが。
まあ来年に期待しておきます。

おっさんファンとしては掛布さんが外されたのも残念なんですが・・
nice!(0)  コメント(0) 

超変革は、 [阪神タイガース]

 前半戦最後の2戦を相手のミスもあったものの、連勝で終わったタイガース。

これで後半戦は少しはチーム状態が上向くかと思っていたのですが・・・なかなか酷いスタートを。

にわかは大騒ぎしてるかもしれないけれど、暗黒時代を思えば今年一年は育成期間でも
いいと思ってるし、今使ってる中で2人くらい真のレギュラークラスに成長してくれれば十分かなと
思ってるけど、今の状況はちょっと酷すぎかなと。

阪神時代の新井さんが乗り移った様な工夫のない三振を繰り返す江越は3番から7番位に
して欲しいし、1軍でそこそこ揉まれた選手は2軍で再度成長を促したり、
今2軍で燻ってる中堅以上の選手を腐らせない様に使ったりしないとホントに腐っちゃうかも
しれない。

監督が一番手をつけにくい鳥谷問題とかゴメスも含めた外国人選手、正捕手問題とか色々とそれなりの
道筋をそろそろつけていかないとイカンかもしれませんね。

去年書いたけど、マートンは結果的に居てもらった方が良かったかな。
今年働けば外国人枠を外れたハズだし、ゴメスのバックアップ要員で煽ってくれていれば違ったかも。
もちろん契約金額をずっと下げていないと無理だったろうけど。
(ソフトバンクならきっと置いておいたろうなあ)






ほぼ終戦。 [阪神タイガース]

 ファンではありますが、今年に限っては広島に行って欲しかった。

モチベーションも何もない状態で何も期待できないCSだっただけに。

その割には善戦しました。
が、今年のパターン通り同点に追いついてもひっくり返す力が無く、
最後には力尽きるという、今年何回も見せてもらった光景です。

ロッテの様に3位でもポジティブに戦うことが出来ればいいのですが、
それもまず無いので明日には終わるのではないでしょうか・・
マートンがホントに見納めだとちょっと寂しいですな。
(意外とファンサービスはしている印象があったけど)

訃報。 [阪神タイガース]

中村GMが亡くなったとの事。
ご冥福をお祈りいたします。


更に阪神も連敗で今シーズン終了の足音が一気に聞こえてきました。

諦めずに頑張って欲しい反面、来シーズンは色々チェンジした方が
良いんじゃない?って気持ちの方が大きいかも。
監督とか監督とか投打のコーチとか)
GMも変わる(不在?)のだから一気に総取替え位の気持ちで。


フロントが〇〇やから。 [阪神タイガース]

 けして調子が良いとは言い切れない状況での首位に違和感を感じてはいたのだが、
巨人さんには通用しなかった、この2試合。(今日は見るに堪えれなかった)

この2試合に限らず試合の中継を見ていてずっと思っていることだが、

・リードしてる、していない、同点に限らずほぼ同じメンツの中継ぎ陣
短いスパンならソレもいいだろうけど、長くは持たないし、実際綻びは出始めてる。
9月後半から10月前半の優勝決定間際ならまだしも、今からこれでは持たないでしょう。
(最低限の役割を決めて使い分けるべきでは?)


優勝はしてほしいけど、来年もこの首脳陣(GM含む)であるのなら、
ここから大きく失速してもらって総取っかえ(GM含む)してもらって
暗黒時代のOBではなく、優勝を知ってるOBの首脳陣でぜひやり直して欲しい。

あとマートンの去就問題で煽っている記事を見かけたが、
確かに高年俸であるが、それ以上に打つ(営業面でも)外国人選手を掴む確率、
マートンが他球団(特にセリーグ)に入団してやられまくる可能性、
来年1シーズン終えると外国人枠から外れる事、
それらを考えるとここで契約解除したらそうとうアホだと思う。

それがあり得るのが阪神タイガースではありますが・・・

酷い試合だった・・ [阪神タイガース]

 昨日、今年2戦目の観戦、数年振りの東京ドームG戦観戦でしたが、酷い試合でした。
 (T2-11G)

 今まで観戦した試合の中でもワーストな試合だったかな。

今年の阪神、やはりダメですね。
中継ぎが全くダメ、抑えもやや微妙。

本人が交代を申し出たのかもしれないが、一方的に負けている展開の中で
唯一ホームランを打っている福留を途中で下げるのは完全に諦めモードに
入ってるってのがミエミエで何かザンネンでした。

7回位から1軍半から2軍みたいな選手で固めてきてた巨人にせめて
一矢報いるとか、何点か返して慌てさせる様な場面を作ろうとする
姿勢(だけ)でも見せて欲しかったですね。

まあ、中途半端にAクラスに入って来年も同じ首脳陣で続けるくらいなら、
思い切って負けまくってもらって暗黒時代の首脳陣は総入れ替えしてもらった方が良いかも。

新井さん。 [阪神タイガース]

自由契約で退団との事。
てっきり現役最後までいてくれるものだと思ってました。

チャンスで打席が回ってきた時のあの絶望感はもはやネタと化していてもスゴかった。
(そして期待通りの内野フライorショート・サードのゲッツー)

ただ好き・嫌いで言えば好きな選手だったので、とても残念です。

パリーグでDHであれば、もう少しやれるとは思うので、頑張って欲しいものです。
(楽天かオリックス辺りでしょうか)

鳥谷もFA濃厚で来年からは少しチームが変わりそうです。

が、サードで取ろうとしているアメりカ旅行帰りのウワサの人は要らないので、ホント。
(古巣のチーム、是非頑張って獲得してください)

ホント、ここのフロントは「〇ホ」ですね。
(ゴメスは良かったにしても他の補強は?・・反省も何もない)

日本シリーズ [阪神タイガース]

日本シリーズの相手がホークスに決まり、
2003年のリベンジが出来ればいいなと思っているトコロ。
(当時とメンバーは殆ど入れ替わってますが)

CSで巨人に4連勝で決めたのはタイヘン痛快でたまらなかったものの、
ペナントでは7ゲーム差の2位なのは変わらない事実。

140何試合やって決まった優勝が、この数試合で無かったことになってしまうのは
ちょっとだけカワイソウな気も。(ホントにちょっとだけ)

思うに阪神が7~8月に一度ピークが来て、巨人が9月から10月にピークがやってきて、
一度状態が底まで落ち切った阪神の状態が上向きな時が今の時期って事なんだと思う。

と思うと1年間戦うのって大変なのかも。

日本シリーズはあくまでボーナスゲームみたいなものと考えて、
来年こそペナントレースも勝てる様になってくれるといいのですが・・・
この分だとコーチ陣の入れ替えは最小限に終わりそうだし、補強の失敗も無かったことになりそう。

ホンマに・・ [阪神タイガース]

ここ数戦、完全にお通夜ムード。

ほぼ去年と同じパターン。
ピークが来るの早すぎるんです。(ここだけは巨人を見習えっちゅうに)

シーズン途中の微妙な補強だったり、監督(+GM)の続投報道や
監督続投白紙、この6連戦の結果次第とか言い出したり・・・・

ホントに優勝する気ないのか(優勝させたくない)のではないかと。
やること全て逆行きますんで。

かの名言「フロントがア○」なんでしょう、今更ですがあらためて。

フロントから刷新しない限り監督変えただけではダメかも。

またですが・・・ [阪神タイガース]

また元メジャーリーガーですか。

年齢も結構いってるし、阪神は30代後半の溜まり場と化してます。
そして背番号53だと。

引退した選手へのリスペクトというか、背番号を大事にしようという気概が全くない。

ファンが多い球団にも関わらずファンの気持ちを逆なでする様なことばかり・・

ま、今に始まったことでもないですが、ホントフロントがアホですな。
前の10件 | - 阪神タイガース ブログトップ