オイル交換。 [クルマ]
冬の間殆ど乗っていなかったチョイノリ。
点検も兼ねて購入したバイク屋までオイル交換に。
ウチからだと30キロ近くの距離があって、チョイノリだとちょっとした旅って感じ。
晴れて気温が高くなったから気持よく走れたけど。
自分で出来る様にならんとね・・・
今年はもうちょっと乗ってあげたいもんです。
アテンザ マツダ [クルマ]
去年クルマ買い替えてなければ候補にしていたかも。
マツダはいつも見て試乗ばかりでなかなか買わないので、なかなか今回はディーラーに行きづらい感じ。個人的にはこの後発売されるであろうアコードよかずっとイイ感じだとは思うが、販売はそれほどでも無いんだろうなあ。
デザインはラインも綺麗で洗練された感じではあるけど、わかりやすい新技術がやや足りない感じはする。
マツダはみんないいクルマで、いつも候補の中に一つ以上必ず入ってるんだけど、あと一歩決め手に欠けて最後に消されちゃうんだよね。
アテンザは爆発的に売れる様なクルマではないけれど、評価されるといいな。
スバル フォレスター [クルマ]
ちょっと気になっていたクルマ。 ディーラーで見ただけなんだけど・・・
見た目・・・外観は微妙。
個性が無いのが個性というか、先代よりは大きくなったなあって感じ。
グリルはオプションの方がカッコイイかと思う。
良く見ると面の組み合わせとか良く出来ている気もするけど、やっぱり微妙。
内装・・・インパネとかほぼインプ。スバルの伝統?垢抜けないデザイン。
まあスバルらしいといえばらしいけど。
シートがフラットになることだけはウラヤマシイ。
あとXT(ターボ)の評判がそれなりにいいらしいので試乗したら、印象は良くなるかもしれないけど、とてもじゃないが当分買い替えは有り得ないし、欲しくなったらマズいので試乗はパス。
でも個人的にはフォレスターは初代が一番カッコ良かったかなあ・・・
段々悪化している気がしないでもない。(中身はきっとよくなってると思うけど)
ヨコハマタイヤ iceGUARD BLACK iG20② [クルマ]
新しいスタッドレスを履いたものの、なかなか活躍する場面は少ない様で・・・
積雪、その後の氷結の路面など今のところ不安になる様な状況はないかな。
まあ1年目だから当然といえば当然。
問題は2シーズン目以降の効き具合か。
とりあえず買っておいて良かった。
買い物フック [クルマ]
クルマ購入時に頼んで付けた物。
価格は2000円強で、市販の物と比べれば高価に感じるかもしれないけれど、ヘッドレストのバー?に通して設置するので、フック式の様に後で取れたりしないのがイイ。
運転席にも付けようかと思ったけど付けられない様です、残念。
マツダ デミオ(代車生活)④ [クルマ]
代車として借りて早3週間強。
2000キロ以上乗りました。
結構好印象だったけど、一つだけ最後まで馴染めなかった事・・・CVT。
燃費にはいいのだろうけど、全くフラットで段の無い加速はちょっと気持悪い。
ダラダラ乗るには向いているのだろうけど。
年末年始、大活躍してくれました。ありがとう&さようなら。
自分のクルマが久々に帰ってきました。何か自分のクルマな気がしない。借り物みたい。早く慣れないと(笑)
マツダ デミオ(代車生活)③ [クルマ]
給油してみました。
高速2峠1一般道7で16.8キロ/ℓ。
高速ではほぼ全開、峠越えもあった事を考えるとこの数値は立派なのではないか。
リッター17は走るという事か。(10.15モードの7割は行ってるのでまあまあ?)
軽自動車並です。ちょっとだけ欲しくなっちゃいます。
重箱の隅をつつく様な細かい気になること。
・ドアを開けると全開近くまで一気に開いてしまうこと。
(他のクルマだと)ドアが途中で軽く止まるのって多い気がするのだけど・・外が強風の時とか勢い余って隣のクルマにゴンってのはあるかも。
・リアのウインドウが全部降りないこと。
デミオといえばリアのウインドウが完全に降りるのは初代も2代目も(確か)そうだったと思うのだけど、今度のはダメ。まあ後ろに乗ることは無いからいいのだけど。
セカンドカーだとか、普段2人くらいまでしか乗らないという使い方であればデミオでもいいかも。ファーストカーだとちょっとキツいかな。
ディーラーで10分20分の試乗じゃ分からないことが2週間も乗っていると色々出てくるけど、そんなに普通購入前じゃ乗れないもんなあ。
ガソリン以外の維持費(税金・車検)の差額がもう少し少なければセカンドカーとして軽と入れ替えたい位だけど。
マツダ デミオ(代車生活)② [クルマ]
代車として早くも10日程。
1000キロ以上走って、色々と気になることが出てきた。
一つ一つはたいした事ではないが。
ドリンクホルダーがセンターに1つしかない。(ドアにはそれぞれ1つずつあるが)そのホルダーの位置がエアコンの噴出口の先に無いので、ドリンクを冷やしたり(温めたり)出来ない。
アームレストが無いのはやっぱり長時間運転する時にはやっぱり不便。(オプションに設定にも無い?)
小さそうなトランクだが、見た目よりは積載能力はあるかな。(高さの有る物を入れるのは難しいと思うが)
市街地走行メインでも燃費はそれなりに良さそう。(近々給油するが、多分15k/ℓは行くと思う)
まだしばらく乗っていていいみたいだから活躍してもらいます。
マツダ デミオ(代車生活)① [クルマ]
現在の代車。この休みは足としてがんばってもらってます。
1300のCVT、ということはミラーバーン(多分)。
軽くなったからなのか出足も中間加速もそれ程不満を感じないレベル。
高速でも100+αくらいまでならそれ程ストレスに感じないし、そこから加速もする。(ノイズはちょっと大きくなるけど)
燃費もカタログの様な23k/ℓとまではいかないまでも、高速メインで16.5k/ℓ。
自分のラフな運転での数値なので、まずまず優秀なのではないかと。
高速ではさすがにエンジンがやや唸り気味だったので、郊外の道路オンリーの方が燃費は伸びるかも。
シートもしっかりしていたので数時間のドライブでも腰がそれほど痛くならなかったし、ハンドリングも足回りも(このクラスとしては)しっかりしてる方だと思う。
ちょっと内外装のデザインが某フランス車風ではあるけど、それが気にならない様であればこのクラスの中でもいい選択だと思う。
細かい点を言えば、サイドブレーキの後ろのバッグが置けるスペースは使える。
ドリンクホルダーが少なくてちょっと不便。
瞬間燃費・平均燃費などの表示があるといいかな(上位グレードには設定あるのかも)
実際買わないけど、ちょっと気に入った。