SSブログ

試乗@スズキアルトエコ [クルマ]

 通勤用セカンドカー(ってか距離的にはファーストカー)候補の1台。
お店の人もフツーのアルトを勧めてくれるほどなんで、どうなんだろうと思いながらの試乗。

エンジンをかけてみて・・・いつもの聞きなれた金属音が余りしない。
(これだけでもちょっといい感じ)

フツーのアルトは以前にちょっと(代車でしばらく)乗ったことがあるので、なんとなく記憶の片隅位にはあるのだが、随分乗ってみての印象が違う感じがしました。

大きく印象が変わった一番の理由はエンジンが違うことなのかなと思いますが、フツーのアルトに比べて静か。
正直速くもないけど、フツーに乗るには充分かなと。

CVTもイースより出来がちょっといいのかもしれない。(あくまで印象です)

ただアイドリングストップが小一時間乗っていて一度も作動しなかったので、体験できなかったのが残念。
(作動の条件が結構シビアらしいです)

イースみたいにアイドリングストップ時間を記録したり出来ないので、どの位お得になってる的な楽しみはないけどまあいいでしょう。
(個人的には別にアイドリングストップは有っても無くてもいいのだけど・・)

カタログ値の為だけに減らされたであろうガソリンタンク。文句もあるけど、これでロングドライブする人はそうはいないだろうし、少なくとも自分の場合は基本通勤オンリーで通勤ルート上にガソリンスタンドもあるので、今までと同じペースでスタンドに寄ることになるのかな・・程度にしか思っていないのでまあ許容範囲。
(ちょっと前まで電気自動車に心が揺れていた位なので)

リアのヘッドレストが無いのも基本1人or2人乗車なので問題なし。


軽く乗って車載の燃費計では21k強。実際の通勤パターンでどの位の値が出るか非常に気になるところだけど、もう一度試乗できる時間作れるかな・・・

乗る前にそれ程期待していなかった分、思った以上に印象が良かったのでちょっと一番の候補になりつつあります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。