SSブログ

サントリー白州蒸留所@白州② [旅行・地域]

ウイスキーって工場でもっと簡単に製造されている様なイメージがなんとなくあったのですが、見学してみてビックリ。



仕込み~貯蔵とウイスキー作りの流れをバスで移動しながら見学。



樽も焼いて繰り返して使うなんて知らなかったし、貯蔵樽の種類や原酒によって熟成年数が随分違うというのも驚きです。熟成度合を香りで判別できる人ってスゴイですな。(わたしゃ貯蔵所の中に入った瞬間に酔いそうだったのに)



最後は楽しみのハズの試飲タイム。



残念ながらドライバーですので、アルプスの水となっちゃんでガマンです。



今度はぜひ誰かに乗せてもらってしっかり飲んで帰りたいものです。



(仕方ないから白州蒸留所限定販売の若いウイスキーを自分用に買っていきました)



それとアルプスの水の製造工程見学もしたいな。







20070819 受付時にドライバーさんはこのシールをもらって服に貼ります。



くれぐれも飲酒運転はやめましょう(しみじみ・・・)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。