SSブログ

シルク募集馬(申込馬)検討中(特に牝馬) [一口馬主]

シルクの募集馬、色々な角度から検討したり、
色々な方のブログを拝見して参考にさせていただいたりはしておりますが、
まだ決まっておりません。
(なんとなくは見えてきておりますが)
答え合わせは2年後なのでとりあえずメモメモタイムってことで。(備忘録)

シルク出資牝馬初の勝ち上がりを目指すにはどの馬を選べば良いかってことで。

△・・・もしかしたら申し込む(獲れるとは言ってない)
[×]・・・気になったけど多分申し込まない

マンドゥラの19
未だ勝っていないシルク出資牝馬なのである程度の価格になると躊躇してしまう。
尾関厩舎は今のところ相性は良い。(未勝利馬無し)
背中以外のシルエットは良さげには見えます。(△)


ツルマルワンピースの19
見た感じは凄そうには見えます。
全兄の倍の募集価格はちょっと引きます。(自分にはムリ)

ハイドバウンドの19
ドゥラメンテ産駒が欲しいのでチャンスがあるとすればこの馬でしょうか。
自分が選ぶと勝てないかも、ですけど。(△)


ミスティックリップスの19
GⅠ馬はGⅠ馬から母馬GⅠ馬はいいけど管囲と母年齢が個人的には引っかかる。(×)


ブラックエンブレムの19
スイープトウショウの19
キタサンブラック産駒は見た目がみんな良く見える。
どちらもおそらく人気で抽優使っても更に抽選だろうし、
スイープは母高齢だけにちょっと難しいかな。([×])


ボシンシェの19
基本的には出資馬の弟・妹だからと選ぶことはしない(結果的になることはある)
パっと見はまだ幼くメリハリの無いところがグレンに似てる感じはする。
キンシャサ産駒というのは興味深いのだが、
牝馬で兄と同じ募集価格
きょうだいだと牝馬の勝ち上がりがビミョウ(自分調べ)な感じがするので。([×])

<追記>
ポーレンの19
元出資馬の半弟。
どうやら結構人気の様ですが、たまたまかもしれないけれど勝ち上がってるのは
牝馬の方ばかりのイメージ(あくまで個人的感想)
半兄は骨折でデビューが遅れ、段々慣れてきたところで屈腱炎で引退になりました。
無事で行ければ勝ち上がりは問題ないのかも。
人気から申し込んでも弾かれるのが必至なので([×])



おうちツアーの動画を見たりして(動画で判別出来る眼は持ってないが)
繋ぎが立ってる馬
管囲が細すぎ馬
母高齢
は避けて
牡馬1、2頭、牝馬1頭が選べればベストかなとは思いますが、
保険も掛けておかないと申し込み馬全滅ゼロの可能性も十分にあるので
上手くチョイスをしたい。
(結局中間発表の動向を見て抽優を決めるんじゃないか、自分)

さて明日はマイルグランプリ(大井)
グレンツェント、状態は良さげらしいので乗り替わりはちょっと不安だが、

いい結果を出してくれれば。クオカードまた作ってもらえる様な結果になって欲しい。




nice!(0)  コメント(0) 

シルク募集馬(2019産)検討★関西★(備忘録) [一口馬主]

なんとなく見た中でのチョイス(関西)

レーヌドブリエの19
思ったより良く見えなかった分+(株が下がってる)モーリス人気が下がるかも
しれないけれど、やはり母シルク馬だけに出資していた人は無関係に申し込みそう。


パープルセイルの19
いわゆるエピカメではないが、フジキセキならコツコツ頑張ってとりあえず1勝してくれる
のではないかと。ただ右前脚は気になる。(元出資馬グランツリヒターさんみたい)


スイープトウショウの19
母がちょっと高齢ではあるが、リファールのクロスもあるし、
見た目は良さげ。でもこれも人気で獲れないでしょうね。


バシマーの19
関西で唯一の牡馬
顔はかわいい。
価格もまずまず。母の年齢はちょっとビミョウ。


全頭ちゃんと見たわけではないので軽くスルーした中からいい馬も出るだろうし、
実際申し込みする馬も名前を出していないのにするかもしれない。
(特に票読みがかなり重要だと思われるので)

一口初めて1、2年目の馬の選択はじっくり良く考えて決めていたもんだけど、
今は何となくチョイスすることも多々あってイカンです。

なんとなくだけど、去年程良くも無いのではないか(個人の感想です)とか
思ったりもしているので、よ~く検討して後悔の無いチョイスをしたいなと思っとります。
(が、獲れるとは言ってない、ってか全滅だけは避けたい)
nice!(0)  コメント(0) 

シルク募集馬(2019産)検討★関東★(備忘録) [一口馬主]

DVDを真剣に見ていると気付けば眠っているのでちゃんと見てません。

なんとなく今年は関東馬の方が良さげな感じがします。(根拠なし)

とりあえず気になった馬から。

イスパニダの19
元堀信者だけに。これ1頭だけでもアリ?と思ったけど、
おそらく抽優使っても抽選で漏れる可能性大。

シュペトレーゼの19
シルクモーリスクラブの中からあえて選ぶならこの馬かな。
余り大きくならなそう(母父ディープ)、なんとなく良さげな感じ。
大きくなり過ぎないモーリス産駒がいいのではないか。
モーリス自身4歳になってから本格化したからまだ失敗種牡馬の烙印を押すのは早い
し、あえての逆張りで。

ルールブリタニアの19
パっと見見栄えのする馬体でこれはと思ったら、そう思う方はたくさんいる様で・・
この馬もまた抽優使ったトコで獲れ無さそうな感満載。
募集価格的にも人気しそうな価格帯の馬だし。

シャトーブランシュの19
キタサンブラック産駒はみんな脚長めで体高も高く見せて良さげな雰囲気。
(実際は分からんけど)
お母さんは募集時不人気だったけど、仔は人気で自分の様な実質ゼロ実績の人には
縁が無さそう。

ジャポニカーラの19
シルク出資牝馬ゼロ勝の自分が選ぶ牝馬ならこれかな。
価格的にもお手頃だし、血統的にも化けそうな雰囲気も。

もう1頭追加
ラダームブランシェの19
安い牡馬
芦毛は馬体の良し悪しが良く分からないが。(まあ他の毛色でもワカランが)
サンデーのクロスとNijinskyクロスがいい感じ。


ちなみに2年前の答え合わせ?
現3歳馬募集時に出資候補としてチェックしておいた10頭のうち
勝ち上がっていない馬は2頭。
うち1頭はデビュー出来ず、もう1頭は出資馬ブリジャール・・・
馬のチョイスがダメなんだな自分・・・
nice!(0)  コメント(0) 

また引退馬が・・ [一口馬主]

先週の結果

レイヴンキング   2着 勝てないまでも、頑張って稼いでくれました。
          このままコツコツ稼いで何処かで勝ってくれれば。

エクストラノート  8着 スリーアウトは回避も首の皮一枚って感じ。
          次で勝てるなんてことは無いから、なんとか地方⇒出戻りの
          パターンになれる様、次で前進を。

ゼアブラヴ     やっぱりダメでした。サラオク行き。
          新馬勝ちは感動的でしたが、その後はサッパリ。
          やはり2度の骨折がいけなかったのかも。
          いい馬主さんに拾われて長く現役生活が送れます様に。
          

早くも今年5頭目の引退馬。まだ何頭か出そうだけど、いい意味で出資馬のスリム化になるかも。
1歳馬募集で血迷って沢山買わなければ(苦笑)

他のクラブの募集馬の状況やセレクトセールの結果を見れば、
競馬の世界は世の中の先行き不透明&不安とは無関係の様で。

自分の仕事や周りもこの先どうなるか不安な面もあるだけに
ポンポンと買わずにお手頃馬を少数とか、高額馬を1頭チョイスとか色々考えております。

そんなタイミングでシルクのカタログとDVDが。
まだじっくり検討する時間が無いけど、少しづつチェックしていこうかと。
nice!(0)  コメント(0) 

先週の結果他いろいろ。 [一口馬主]

先週の結果
ザサンアップライト 8着
とりあえずスリーアウト回避。
とはいえやっとレースに参加出来たって感じで半年は遅い。
次で劇的な変わり身で・・なんて甘くはないので次で見込みのあるレースを
してくれてノルマン得意の地方出戻りパターンを狙うしかないかな。


今年も2歳馬勢は出遅れ気味の様です。

今週は
エクストラノート
ゼアブラヴ
レイヴンキング

みんな崖っぷち気味な馬達。
結果次第でサヨナラしてしまう馬がいるかも状態。

なんとかいいレースをしてくれてクビにならない様に頑張ってもらえれば。
(特にエクストラノート)


シルクはセレクトセールでモーリス産駒ばかり買ってました。
今が底値でこれから産駒が走り出せば価値が上がるかもという逆張り?

ノルマンはこの期に及んでまだ追加募集の可能性。
ちょっと繋ぎが立ち気味なので個人的にはパスの方向で。

さすがにもう1歳馬募集に気持ちが行ってます。
nice!(0)  コメント(0) 

先週の結果は・・・ [一口馬主]

2歳馬のデビューもあって楽しみにはしていましたが。

レイヴンキング   4着
シュエットヌーベル 12着
ユリシスブルー   16着(ビリ)

残念な結果に。

レイヴンキングさんは勝てないまでも馬券圏内には・・と思ったんだけど。
もっと前半で前目につけて直線で突き放せる様にならないと勝つのは難しいかな。
でもコツコツ頑張ってるから鼻血に気を付けて頑張って欲しい。

シュエットヌーベルはやはり準オープンの壁は高かった。
が、慣れてくればもう少しはやれると思える感じはしたので次に期待したい。

ユリシスブルーはう~ん。馬場のせいにしても負けすぎ。
ここまでとは思わなんだ。ちょっと時間が掛かりそう。
シルク出資牝馬の初勝利はまた遠のいて行きました。

今年前半いつになく順調に月イチ以上で勝っていたけど、今月この後も出走予定はあるものの、
ちょっと(今月の1勝は)無理っぽい感じ。

勝てないまでも崖っぷち3歳馬2頭は何とか前進して欲しいけど・・

nice!(0)  コメント(0) 

上半期のおさらいと下半期(2)と今週 [一口馬主]

前半だけで一気に引退馬が
ファントムメナス
ベラソヴラーノ
ブリジャール
ネームユアポイズン

サラオクで地方に行って活躍してる馬もいるし、地方抹消にもなってる馬もいるし
少しでも長く現役でいてくれるといいなと思って、(もっと前に引退した馬も含めて)
たまにチェックしております。
(デジタルフラッシュなんてここにきて3連勝とかしてるし)

今年の目標の現地観戦&口取と天栄見学は難しいかも、ですね。
天栄行っても見学できる馬いないかも、だし。

さて秋へ向けて
北海道に移動して休養したデアリングタクト
(移動による)温度差で体調を崩すことを避けたレクセランス
どちらが正しいか分かりませんが、それぞれの馬にはその選択が正解であって欲しい。

他の馬もそれぞれ色々ありますが、さて今週。

ユリシズブルー 
シルク出資牝馬初勝利をこの馬に。
モーリス産駒はここまで勝っていない様ですが、自身も晩成型だったからこれからでしょう。
この馬が一番最初の勝ち馬になったらちょっと嬉しいな。

レイヴンキング
未勝利ながら障害でコツコツと。
出資馬唯一の4歳世代だから長く走って欲しいし、勝っても今の状態だとキビシイかも
なんで2着でもいいです。

シュエットヌーベルは登録だけかもしれないし、除外の可能性もあるので。
先週のレースを見れば連闘で、って気持ちも持ってしまいがちですが、状態優先で。
函館・札幌で稼げるだけ稼いでください。

と、まとまりの無いままに。
(まあ自分の備忘録みたいなもんなので)

nice!(0)  コメント(0) 

上半期のおさらいと下半期(1) [一口馬主]

早いもので7月です。

あっという間に半年終わりました。

前半を総括するとやっぱり『コロナ』に尽きます。

3月のドバイ競走も直前になって中止。(あと1週間早く判断してくれれば・・)
グローリーヴェイズを含む多くの馬に影響がありました。
ドバイ、勝ち負けだったと思うんだけどなあ・・これは大きかった。

(コロナの影響で途中から無観客競馬になり、GⅠは全て現地で観戦することが出来ませんでした。
こんな状況下で開催できたこと自体が、凄いと思いますし、関係者の方々は見えない苦労が多々
あったとは思いますが)
個人的には今年は出資馬がクラシックを出走&現地観戦チャンスが来ることを期待して
スーツなど新調しましたが、使う場面は無く・・
レクセランスはダービーを意識して出資して、実際ダービーまで駒を進めたんだけど。
(結果はともかく)
秋以降は観戦できる様になればいいなと思いますが、さてどうなることやら。

3歳馬5頭中、勝ち上がった2頭はクラシック出走が出来たものの、
残り1頭の内、1頭が故障で引退。
あとの2頭も勝ち上がりがここまでを見てれば正直キビシイ。
ノルマンディーは地方に出したりして何とか可能性は探ってくれると思いますが、
ダート向きではない馬は厳しいかも。

余り進歩していませんが、未勝利戦が完全終了した時点で総括というか反省は必要かなと。




nice!(0)  コメント(0)