SSブログ

今年の競馬(一口)を振り返る(というか反省)(6) [一口馬主]

3歳馬の不振が大きく5頭ファンド解散して、引退予備軍が何頭かいるだけに
一気に頭数削減・少数精鋭に、と考えていたのですが、結局1歳馬5頭出資。
まあ少なすぎても寂しいし、明け4歳がほとんどいない状況だけにバランス良く
するためにはいいかと(言い訳)
シルクの追加募集で凄く欲しい馬が出ないことを祈っております。
(まあ獲れるとは決まってませんが)

みんなコンスタントに走って活躍してくれれば何も言うことないのです。
ただ何となくとかで選ばない様にはなってる(と思う)ので大きな故障とか無ければ
それなりに活躍してくれる(ハズ)。

忙しさから競馬場へ行く機会も減ったし天栄見学も出来ませんでしたが、来年は
期待している馬もいるだけにチャンスがあるときは(都合つけて)出来る限り行きたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

今年の競馬(一口)を振り返る(というか反省)(5) [一口馬主]

何気に勝ち上がり率(個人的)はまずまずのノルマンディー。
が、1勝がピークで頭打ちの馬もいて実質働いているのが1頭のみという厳しい状況。
明け3歳馬はちょっと期待出来そうだが、古馬陣はちょっとキビシイ。

(ノルマンディー)

シュエットヌーベル (5歳) 9戦0勝
今年も数を走ってくれました。勝てなかったけど、惜しいレースや頑張ったレースはありました。
この馬のおかげでなんとかノルマンディーを続けようという気持ちが保てています。
(感謝しかない)
来年で引退でしょうから、それまでになんとかあと1勝してくれれば。
好走する条件は見えていると思うので、そこを目がけて。
出来たらもう一度西田Jとのコンビが見たい。



ファントムメナス (4歳) 7戦0勝
見えな過ぎる脅威。
ノルマンにしてはけして安くなく、募集時はダート・地方交流戦で活躍を夢見てたけど、
そうそう甘くなかった。

転厩を機に好転するかと思ったが、そうそう簡単ではない模様。
障害転向挑戦も適性無しで平地に戻すも惨敗を繰り返すのみ。
特別工夫をしている風でもなく(あくまでコメント上)、地方交流戦を目指すとか
何か変化を求めないとこのまま無駄な競争生活を送って終わってしまう気が。
(なんなら地方移籍でもいいです)



ベラソヴラーノ (4歳) 9戦0勝
数は使ってくれてますが、何か無駄打ちが多い気が・・
ファントムメナスと同じ厩舎になりましたが、コメントはとても丁寧で好感が持てますが
レース選択とか工夫とか色々足りない面が多々ある気が。
それがリーディング成績に出ているかなあ、と。
障害転向もここまで微妙な結果しか出ていないし向いてるとは言い難いのですが。
来年奮起してくれることを期待はしておきます。


レイヴンキング (3歳) 7戦0勝
未勝利で終わってしまいましたが、障害転向へ準備中。
この馬は適性はありそうですが、鼻出血が心配。
あっさり鼻出血⇒引退にならないことだけ祈っております。


こうしてみると明け4歳まで一気に来年は全滅する可能性もあるかと。
(シルクだったらみんな早い段階で引退させられてるかもレベル)
みんなもう一段階の奮起を期待したいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

今年の競馬(一口)を振り返る(というか反省)(4) [一口馬主]

今後のために(備忘録)
シルクの古馬勢は勝ち星は少ないものの、初のGⅠ勝ちを含む重賞2勝に特別戦なので
中身(賞金)は濃かったかと。
もっとコンスタントに使ってくれれば嬉しいけど、シルク自体頭数も多くなってなかなか
難しいのでしょう。

(シルク)

グローリーヴェイズ(4歳)4戦2勝
1月の日経新春杯は勝てそうな気がしてはいたが、本当に勝ってくれて嬉しかった。
初の芝の重賞だったし。
天皇賞(春)はあと少しだったけど、フィエールマンとの力の差はあったと思うので
負けたけど感動的だった。
京都大賞典は勝てると思ってただけに結果がかなりショック。
ここを使ったことで天皇賞(秋)はなくともJCかと思いきや香港。
「え~っ」って感じだったけど、結果、これが正解だということで。
(でも年4戦はちょっと寂しいかな)
来年はぜひ日本のGⅠも勝ってください。でも年明け緒戦はドバイ(モレイラさん)希望。
次走が気になります。



インビジブルレイズ(5歳) 6戦1勝
昨秋にはOP馬になれると確信していた(ハズ)だったが、なかなか結果が出ずに1年が終わりそう
なトコロ、最後に苦手な雨も克服?してくれていい勝ち方をしてくれました。
まあしかしこの馬の出走時には雨が多い気が。
ハーツクライ産駒らしく、来年はもう1段階の成長と重賞挑戦を期待します。


ネームユアポイズン(5歳) 5戦0勝
嵌って1勝位はしてくれるかなと思ったけど、今一つな結果で転厩。
見返す活躍を期待してはいたけど、ここまでは期待ほどでもなく。
障害の練習をしているけど、コメント通りだとそれ程の適性はないかも。
障害練習をきっかけにトモを強くしたり、我慢が利く様な効果がでてくれればいいのですが。
一応この馬もハーツ産駒。もうちょっと成長して欲しいけど・・


ゼアブラヴ(5歳) 5戦0勝
脚の故障もあってなかなか使いにくいながらも6月からで5戦しました。
最後はやっと光が見えかけたレースを見せてくれたものの、勝てずに終わりました。
来年はなんとか1勝を挙げてくれて半弟に少しでも追いつけます様に。


グレンツェント(6歳) 6戦0勝
遂に地方移籍、惜しいレースもありましたが、結局未勝利に終わりました。
勝島王冠は現地観戦で馬券で火傷しました(苦笑)
個人的には地方移籍が1年遅かったかなと思いますが仕方ない。
来年こそは復活の勝利を挙げて欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 

今年の競馬(一口)を振り返る(というか反省)(3) [一口馬主]

今年引退したお馬さんを振り返りながら反省も。

(シルク)
リミットブレイク 26戦3勝 
引退ギリギリの勝ち上がりは関係者の慢心からだと思ってますが、
頭打ちからの障害転向以降は関係者の好判断だと思うので結果良しとしておきます。
(その後も同じ厩舎の馬を何頭かチョイスしておりますんで)
得意の新潟で復活出来なかったのだけは残念でした。
いつも天栄に行くと見学できたお馬さん、元気に過ごせていればいいのですが。

シーザウェイクリア 2戦0勝
2歳デビュー寸前の故障が大きかった。
順調に行っていれば勝ち上がりくらいは出来たかもしれない。
この馬は天栄で見学できなかったことが心残り。
なんとか脚が治って何処かで元気で余生を送ってくれれば。

ベルジュルネ 3戦0勝
この馬でシルク牝馬の呪縛を解くハズだったのですが・・
ダートの単距離や芝の短いトコロを使わなかった(使えなかった)のが残念だったし、
この馬に関しては使い方次第で勝ち上がれたのではないかと思えないこともない。
サラオクで園田所属に行ってまだ出走は無いが、
園田で勝ちまくったらちょっとショックな気もするけど、頑張って欲しいな。

ネブローザ 2戦0勝
(前も書いてますが)
2戦連続タイムオーバーで2戦目後の故障。
その辺りの流れもやや怪しい部分があってとても残念なお馬さんでした。
まあ選んだ自分が一番ダメなんだけど。
無事に繁殖牝馬になってくれていることを祈ります。

3歳未勝利のうち2頭は天栄で見るチャンスもあったので見学できなかったのは
ちょっと残念ですね。


(ノルマンディー)
グランツリヒター 5戦1勝
脚元の不安は元々だから覚悟の内だったですが、故障したのが早かった。
1勝馬クラスくらいは何とかなりそうだっただけに残念でした。

こうしてみると3歳馬のチョイスが微妙すぎた。
全てではないが、血統にSSの血が入っていない馬は大当たりすれば(種牡馬・繁殖)
いいかもしれないが、入っていないよりは入っていた方が無難な様です。(やっぱり)

もっと見る目と(少しの運)を養わねば。

nice!(0)  コメント(0) 

今年の競馬(一口)を振り返る(というか反省)(2) [一口馬主]

今年のはじめに一応目標を立てていたのでチェックを。


①出走数 60戦以上       ⇒ 〇 まあ頭数多いから
②勝利数 10勝以上        ⇒ × 
③獲得総賞金 150,000千円以上  ⇒ ◎ 重賞勝ちは大きい
④重賞勝利・GⅠ出走       ⇒ ◎  GⅡと国際GⅠが勝てました。
⑤(超久々の)口取参加     ⇒ × なかなか難しい
⑥3歳勝ち上がり50%以上    ⇒ × 全くダメ 1/5頭(20%)
⑦牧場見学に行く(天栄)    ⇒ × 忙しくてチャンスが無かった。
                    (これだけは自分次第だが)

殆どがお馬さん次第なのだが、天栄見学だけは自分でなんとか出来ることなので
来年はなんとかして行きたいのだが、今年は引退馬も増えて見られる馬が少ない&見学3頭
になって更にハードルが高くなった気が・・でも行きたいな。
nice!(0)  コメント(0) 

今年の競馬(一口)を振り返る(というか反省)(1) [一口馬主]

一足早く今年の競馬(一口)は終わってましたが、
今年を振り返ると出だしは重賞勝ちもあっていい感じも、その後は長い低迷。
秋以降にやっといい感じになってやっと少し光が見えてきたところで終わったかなと。
勝ったのが1・4月と10~12月しかないし)

72戦6勝
(香港ヴァーズの結果が一口馬主DBで反映されてないのでその分を加えて)
6-7-2-4-5-48

頭数が増えたから出走数や8着内数は増え獲得賞金も過去最高になったが、
勝ち星は減ってるし勝率はガクっと減ってるし。
どんなに酷くても勝率1割は欲しい。

成績不振の一番の原因は3歳世代の不振かと。
(自分の節穴ぶりと運の無さが全てですが)

その分期待が持てそうな2歳世代
(シルク)
レクセランス 1戦1勝
課題はあるものの、クラシック出走の期待を持っていい馬だと思ってます。
(来週の結果次第で一気に萎むかも、ですが)

ブリジャール 3戦0勝
暮れまでには勝ち上がってるかと思ったのだが・・
芝でも頑張ってたけど、脚元のこともあるのでダートでいいのかも。
年明け早いうちに勝ち上がって安心させてください。



(ノルマンディー)
デアリングタクト 1戦1勝
ノルマンディーらしからぬ芝の新馬戦での勝利。
自身初の牝馬クラシック路線を夢見させてくれる馬、どこまで行ってくれるか。

ザサンアップライト 未デビュー
入厩(ゲート試験合格済)はしてるので1月中にデビュー出来るかも。
ガッカリさせない結果で、夏までに勝ち上がってくれれば。

エクストラノート 未デビュー
やっと入厩の声が出てきたところなのでデビューは暖かくなってからでしょうか。
(父も毛色も違う)半兄までとは言わないので、まずは順調にデビュー&勝ち上がりを。

まだデビューしていない2頭は分からないけど、もしかしたら全5頭勝ち上がってくれるかも。
3歳世代よりは遥かに期待できそうだし、これから先しばらく自分トコのチームの屋台骨に
なってくるハズだし、ならないと困るのでみんな順調に行って欲しい。




nice!(0)  コメント(0) 

ノルマンディー2次募集馬。 [一口馬主]

相場眼などありませんが、じっくり検討しようと今回は珍しくDVDも取り寄せてみたのですが、
開封ましたまま見ることなく、気付けば23日。

まあ今夜見て1頭決めればいいかと思ったら、申し込み早々に地方馬が満口。
昼休みにチェックしたらマイディアソングの18も残りが半分以下。
こりゃアカンとポチリました。
(一応ユメシバイの18とどちらか1頭と(ある程度は)決めてたのでまあいいかと)
シルクとノルマンで3頭ずつ、牡3・牝3と一応バランス良くなったかなと。

DVDは後学の為に見てエア出資や反省会資料としたいと。

nice!(0)  コメント(0) 

いい流れのままで、 [一口馬主]

来年へ向けて少し明るい兆しが見えてきたのと、
明け5歳、6歳馬で引退や戦力外が出そうな雰囲気なのでここで募集馬を1頭増やそうかと。
(出資馬減らすんじゃなかったのかい)
シルクでは申し込める馬が無いので(キャンセルあるかも、ですが)ノルマンで。

地味な募集馬で一次程の人気は無いのではないかと思うのでじっくり選んで
当たりが引けます様に。
その前に当たりがあるかは分からないけど(苦笑)
まだじっくり見てませんが、パっと見だと気になったのはこの2頭。


ユメザンマイの18
バトルプランってのがいい感じ。
母父フジキセキも堅実な感じ。

マイディアソングの18
元シルクの馬の仔がこんなところに。
別に出資していたワケでもないので思い入れもないのだけど、
判り易い血統&カタチでコツコツ稼いでくれそうな感じ。

珍しく募集馬DVDを申し込んだので良く見てチョイスしたいと思う。
動画で選んで良かったことないですが(相馬眼ゼロだけに)

今週は2頭が出走予定。

ブリジャール
脚元がやや不安なだけにこの一戦で未勝利脱出を。
鞍上が未定なのもちょっと不安。

インビジブルレイズ
終末週末の天気が気がかりですが、いいレースして欲しい。

今年の前半が余りに酷い有様だっただけに暮れはいい感じで来年へ繋いでいって欲しい。




nice!(0)  コメント(6) 

先週いろいろ③グローリーヴェイズ [一口馬主]

香港ヴァーズ 優勝
ひそかに期待はしていたけど、こんな素晴らしい勝ち方をしてくれるとは。
モレイラ(神)サマサマですが壺君も良く頑張りました。

仕事でリアルタイムで見れなかったけど、家で何回も見ちゃいました。

個人的にはJCや有馬に出走して欲しかったし、
香港に決まった時はあの馬の鞄持ち扱いの様だったし、
ニュースもラッキーライラックやディアドラの情報ばかりで扱いが小さかったですが
そんなことはどうでも良くなった最高の結果です。
初GⅠが海外とは・・やっとGⅠ勝てました。
これでこれからは使い分けの中でも上位扱いしてくれますでしょうか。
まずは無事に日本へ帰ってきてゆっくり休んで欲しいです。
(天栄に行きたいなあ・・・)


nice!(0)  コメント(4) 

先週いろいろ②ベラソヴラーノ [一口馬主]

障害2戦目・・少しは前進するかと思ったが10着。
気持ちが前に向いていない様に見えるし、メンタルがダメだと立ち直るのはキビシイかも。
メンタルが改善しても能力的な問題もあるが・・・

シルクであれば即処分されるところ何とか現役生活を送っているが、そろそろ何とかしないと。
転厩先の厩舎はファントムメナスさんも預かってくださっておりますが、
コメント等々では丁寧でいい感じなんですが、結果が全く出てない。
リーディング通りなのかなとも思ってしまいますが、諦めずに何とか立て直して欲しい(2頭共)


nice!(0)  コメント(0)